
メタモルフォーゼ!!!

マインドフルネスやってる

マインドワンダリングとマインドフルネス

私は思考の中に常にいて、その中で生きていて、そこから逃げ切ることが必要だった。

それが私を自由にし健康にすることだから。

 

この思考の正体がマインドワンダリングというもの。

マインドワンダリングは創造性の元になるものだ。

 

最近流行っているのがマインドフルネス。

鬱を治すには、運動かヨガかマインドフルネスのどれかをやる必要があり、私は手軽なマインドフルネスをやる事にした。

 

しかし、ここで知って良かったのか知らなければ良かったのか、マインドフルネスは創造性をなくすものだという事実。

 

私から創造を取ったら何が残るんだろうか。

 

一説には1日10分のマインドフルネスは良いとされている。

これならマインドワンダリングを失わずにいられるらしい。

創造性に関しては良い方向に行くのだとか。

 

今日はマインドフルネスを15分やったけど、明日からは10分にしてみる。

 

マインドフルネスは扁桃体を縮小させ海馬を大きくする効果がある。

ストレスコーピング

ストレス発散や気持ちの良いと思えるものを100コ書き出すそう。

 

1 芽衣をなでる

2 犬の動画を見る

3 パンダの動画を見る

4 映画を観る

5 芽衣の散歩

6 海カフェ読書

7 サイクリング

8 海に行く

9 釣りをする

10 釣った魚を食べる

11 全速力で走る

12 ストリートスナップ

13 写真をとる

14 美術館で展示を見る

15 ギャラリーで展示を見る

16 インスタグラムで好きな画像を見る

17 美味しいものを食べる

18 飲みに行く

19 友達と話す

20 人と話す

21 お笑い動画を見る

22 アクセサリーを作る

23 ブログで文章を書く

24 日記を書く

25 海外に旅に行く

26 国内を旅行する

27 祖母宅に行く

 

うーん、とりあえずこんなもんかな???

2017年にやること

マインドフルネス

朝日を浴びる(毎朝浴びてます)

犬をかわいがる(毎日可愛がってます)

木の実と魚を食べる(トリプトファン生成)

リズム運動する(踏み台昇降とかサイクリングとか)

早寝早起き(規則正しい生活)

寝る前はカロリーがそんなないものを食べる。

ラジオ体操する(体が凝らない為に)

音読をする(なんか良いらしい)

脳トレ精神科医に勧められた)

 

で、こんな超絶当たり前のこと今更なんでかというと、寝るのが怖かった。不安だった。

調べたら当然セロトニンが足りないと出てきたわけです。

オキシトシンもついでに出しといたら良いよということで犬と触れ合うという。

 

オキシトシン点鼻薬が良いなぁって思ったけど、女の人の場合は子宮を収縮させたりと、どうなのかな?って効果があるのでとりあえず辞めておく。

しかも、本当かどうか知らないが、記憶力が悪くなるとか眠くなるとか不安感が出てくるとか…、それってどうよ???ってな副作用的なものもあるので、まぁ辞めておく。

 

 

副腎皮質疲労症候群、ADHD、躁鬱

まぁまぁなものが重なり、働かなかったり、休んでたり。

 

でもなんか、障害や病気を言い訳にして働いてないよなー、て。

 

そろそろ働くよ。

 

うん。

働く。

 

働きたい。

祖母の入院

凹むぜ!!

そんな中、お見舞いに行きつつも祖母が寝ている時は暇なので本を読んでいる。

梶井基次郎は、短編だから助かる。

 

KindleをマイiPhoneにダウンロードしてるんだけど、本を読み進めることが非常に困難。

 

同じところを何度も繰り返し読んでしまう。

脳が疲れてるんだろうなとは思うんだけど、こんなにしょっちゅう疲れていたのでは、ほぼほぼ生きていくのが出来なくないか?て思うのよね。

 

人の話を聞く集中力なんて殆どない。

 

以前テレビで紹介されていた本で、トカトントンというのがある。

で、それにチャレンジしてるんだけど、ほんと読み進められない。

なんなのこれ。

 

こんなとき活躍するのが想像力。

本を読みつつ、映画を見ているように映像をリアルに想像する。

これ、単純に想像力鍛えられる。

 

でも、今回は本の挿絵でも書こうかなって。

視覚化したほうが楽だと思う。

 

 

何もない!私は何も持ってない!

携帯の通信速度が低速になった。

それをきっかけに、私は何も持ってないと思えた。

 

仕事がなかったり

結婚してなかったり

お金がなかったり

 

ないものだらけだ。

 

正直、働くことに疲れている。

もう働きたくないと思う。

こんなこと思うから、うつが治らないのかしら。

 

兄弟は結婚してる。子供もいる。友達も結婚して子供いる。

毎日を、人生を、確実に送っている。

 

テレビで激安家賃に住んでいる人が写っていた。

40代男性手取り14万円。

好きな本を読めれば良いという。

(他には何もいらないみたい)

 

テレビでタレントさんたちがそれに引いていた。

 

私はといえば、まぁ本人がそれで良いなら良いんだよなと思った。

でも…、あーはなりたくないとも思った。

でも私の行く末はあんな感じかな、て。

 

正直とてもやる気の気力のない日々を過ごしている。

そして仕事することに疲れ果てた私がいる。 

 

私は何も持っていない。

 

 

 

先を見通せない、もしくは苦手

今この歳になり、先を見通せないことに気がついた。
場当たりに生きている。

どうやったらこういうのは改善するのかなー。
友人はどうやって考えているんだろうと聞いても、パッとした答えは返ってこなく。

先をほとんど見通せないから、その場だけを生きているから、気がつけば職を転々としていた。
もっとちゃんと生きていきたい。